効果絶大なエアーフロープロフィラキシスマスター 2

効果絶大なエアーフロープロフィラキシスマスター 2
2019/10/18

効果絶大なエアーフロープロフィラキシスマスター 2

 

前回のコラムで、エアーフロープロフィラキシスマスターの効果について書かせていただきました。今年6月21日に導入して以来、使った感想や患者さんの反応について書いてみたいと思います。

使った感想ですが、非常に効率よくプラーク(バイオフィルム)を除去することができることです。プラークを染め出しすることにより、プラークを目視することができるので、細かなところまで除去することが可能になってきました。従来の超音波スケーラーやブラシ等を使うより、時間で半分以下、除去の正確さは倍以上ではないかと実感しています。染め出しをすることで、患者さん自身にもどこに取り残しがあるのか一目瞭然なので、自分のブラッシングの確認や癖を理解することができます。

このように効率よく正確にプラークを除去できたとしても、患者さんに不快感を与えてはいけません。3歳の小児に使用してもぐずることなく短時間で口全体をクリーニングすることができることがそれを証明しているのではないでしょうか。成人の患者さんに使用すると、口の中がさっぱりしたとかさわやかな感じがすると言う感想が聞くことができます。

たばこを吸う方やお茶やコーヒーをよく飲む方は歯の表面にステインといって茶渋のような色素がよく付着しますが、それも歯を傷つけることなく除去することができるので、一石二鳥です。

定期検診を受けていただいている患者さんはもちろんのこと、ぜひ皆さんにもエアーフロープロフィラキシスマスターの効果を経験していただきたいですね。

 

 top_title_afpm[1].jpg