PG STOPという薬用歯磨きジェルについて

PG STOPという薬用歯磨きジェルについて
2021/10/28

今年になってYOSHIDAという歯科材料機器を扱う会社からPG STOPという歯磨きジェルが発売になりました。製造元はサラヤ株式会社で皆さんもいろんな場所で利用している消毒用アルコールを作っている会社です。ご存じの方も多いのではないでしょうか。

さて、歯周病の原因は主にPG菌(Poryphromonas Ginivalis)という細菌によって作られるプラーク(歯垢)であるということが分かってきました。原因であるプラークを除去するために皆さんは毎日歯磨きをしている訳です。そのPG菌は、赤血球の鉄分が大好物です。歯磨きをしていて血が出る方は多いのではないでしょうか。その出血が歯周病のサインとなります。

PG STOPという歯磨きジェルには皆さんご存じのウコンに含まれるクルクミンという成分が含まれています。このクルクミンがPG菌の病原性やプラークを作る能力や炎症を抑える作用があることが実験によって分かってきました。クルクミンは水に溶けにくいのですが、サラヤさんはこれを可能にしたのです。(その技術は企業秘密だそうです)

歯磨きをして出血が気になる方は是非一度お試しになることをお勧めします。

詳しい内容、使用方法については歯科医師、衛生士やスタッフにお尋ねください。habonde001-min.jpg