効果絶大なエアーフロープロフィラキシスマスター!

効果絶大なエアーフロープロフィラキシスマスター!
2019/06/27

効果絶大なエアーフロープロフィラキシスマスター!

 

この度、スイスEMS社のエアーフロープロフィラキシスマスターという機械を購入しました。以前から欲しいなと思っていました。

その性能はホームページやYouTubeの動画等で見聞きしていましたが、実際使ってみて効果は絶大であることを実感しました。

エアーフロープロフィラキシスマスターという機械は、ピエゾンと呼ばれる超音波スケーラーと歯肉より上の歯面についたバイオフィルム(歯垢、プラークと呼ばれていましたが近年ではこのように呼ばれるようになりました)と深いポケットの歯面についたバイオフィルムを除去するエアーフローからできています。

特に驚いたのは、エアーフローの効果です。バイオフィルムを染めだし、目で確認できるようにします。バイオフィルムの除去を確実にするためと、患者さん自身にバイオフィルムを確認していただくためです。エアーフローというのは細かい粒子と水を高圧で歯面に当てることによりバイオフィルムを除去するものです。エアーフローパウダープラスという粉を使うことによりバイオフィルムやステインを効果的に除去することができるのです。

高圧で当てると痛いのでは?と思われますが、これが全く痛くないのです。また、水も40°Cの温水を使うという配慮もされています。

定期検診に来て頂いている患者さんにはもちろんのこと、口腔衛生に関心のある方はぜひその効果を体験してみて下さい。

 top_title_afpm[1].jpg